折れヒダがなくなってしまわないか、とか、フックを外すのが面倒、とか考えてしまいますが、実は、カーテンは、簡単に自宅で洗濯できます。
まず、フックを付けたままカーテンをランナーから外します。そして折れヒダの通りに畳み、フックのついている部分を丸ごと輪ゴムなどでしっかりくくります。そしてそのまま洗濯機へ。脱水まですませたら、輪ゴムを外し、濡れたままの状態で、カーテンをレールへ戻します。
これで完了です。この状態で、天気の良い日だと、半日もあれば十分乾きます。
アイロンの必要もありません。
ついでに、洗濯機を回している間に、レールや窓廻り、網戸など、綺麗にしておくと、洗いカーテンに汚れが移ることもないので安心です。
私は、年に二回、春分の日と秋分の日の祝日に洗うようにしています。
そうすると、前回いつ洗ったのか、分からなくなることもありません。
また、風水では「日常を一旦リセットするのに最適な日」と言われているようで、窓から良い運気がどんどん取り込めそうなので、縁起担ぎの意味でも、それらの日に決めています。
誕生日でも、何かの記念日でも、何でもよいので、日にちを決めておくと、面倒にも感じることもないので、お勧めです。
ただ、洗った後に大事なカーテンが縮んでしまった、なんてことがないよう、自宅で洗えるカーテンかどうか、ラベルのチェックはお忘れなく。