安価なカーテンは家庭用洗濯機で洗わない

「このカーテンは安いカーテンだ」と実感した瞬間は、カーテンを洗濯機で洗った時です。実家のカーテンは、カーテンを自宅の洗濯機で丸洗いしていました。ですから、私のワンルームマンションの部屋にかけてある安価な価格のカーテンも同じように、自宅の洗濯機で丸洗いしたのですよね。

そうしたら見事にゴワゴワとした質感になりました。そして若干、縮みました。アイロンがけがいるような状態になりました。はっきり言って、「これなら洗わなければよかった!」と思うほどな状態になってしまいました。

おそらく実家のカーテンは、それなりのものを使っていたと思われます。家庭用洗濯機で丸洗いできるぐらいとはいえ、それなりに厚みもありましたし、なにより家庭用洗濯機での丸洗いにも対応できるように作られていたのでしょう。

しかし私の部屋のカーテンは通販で購入した安売りカーテンでしたし、たった一回の洗濯で困った状態になってしまいました。カーテン購入のお金をケチっているのですから、それなら洗わなければよかったと思うほどに。カーテン自体の価格からしても、クリーニングに出すほどのものではありませんし。

安価なカーテンは丸洗いせずに使い続ける方がいいのかもしれませんね。喫煙者でないのならば、洗濯をしなくとも大して困りませんし。

PR|どんな部屋にもあわせやすい壁紙